「ナチュラル新陰流」とは──


長年、剣豪小説を書きながら、武術を修行し、掘り下げてきた多田容子が、柳生新陰流から創案した現代の兵法。それが「ナチュラル新陰流」です。
今の世に生きる私たちは、何のために武術の稽古をするのでしょうか。昔の武士の身体の使い方を知り、力仕事やスポーツに役立てることは可能です。しっかりと稽古すれば、万一の場合の護身術になるかもしれません。
しかし、兵法の役割はそれだけではないと思います。現代人の多くは心の問題で悩んでいます。ストレスを抱え、対人関係に苦しみ、生きる道を探しているのです。
そこで、誰でも日常的に使える兵法「ナチュラル新陰流」というものを考えました。万一のときに備える「戦いの術」ではなく、日々、人生を支える心のよりどころとして柳生新陰流を活用していただきたいと思います。

柳生新陰流は、徳川将軍家の御家流。江戸という長い時代を平和に治めた将軍、大名などが習った兵法です。そこには、単なる「斬り合い」を超えた崇高な理想と信念がありました。同時に、兵法は深遠な謀であり、綺麗事ではないシビアな面も含んでいます。
私たちは武士でも将軍でもありませんが、偉大な武人たちに思いを馳せながら、自分の内面を見詰めることで、心穏やかな生き方ができると考えています。